マッチングアプリの基本

恋活アプリでマッチング率を高めるコツは?サービス特有の機能を有効活用しよう!

更新日:

恋活アプリでマッチング率を高めるコツをチェック!

恋活アプリでは基本的にFacebookでいいね!を送り合い、マッチングしてからでなければメッセージの交換はできません。

こちらが興味がない人からメッセージを受け取る必要がないということなので、これが従来の出会い系サイトとの大きな違いで、恋活アプリの良いところでもあります。

逆に好みの異性を見つけても、まずは相手からもいいね!を貰ってマッチングしないと出会いのきっかけは生まれません。

そこで、以下では恋活アプリでマッチング率を高めるコツを幾つか挙げてみました。

プロフィールを充実させる

どの恋活アプリを利用するにしても、プロフィールを充実させなければなりません。

自分が異性に対していいね!を送るに当たり、当然のように相手のプロフィールを読んで顔を確認したり趣味が合うのかチェックしたりします。

いいね!を貰った相手も全く一緒ですので、魅力的なプロフィールを作らなければマッチングは難しいのです。

具体的に何をすれば良いのか見ていきましょう。

・自己紹介は忘れずに詳しく記載する
・自己主張が多くなりすぎないように注意する
・なるべく空白を作らないようにする

自分がどんな人間なのか分かりやすく伝えていれば、マッチングが成功してその後のメッセージ交換へと発展させることは決して難しいことではありません。

さらに詳しくマッチング率を向上させたい人は以下の記事を参照しつつプロフィールを作り込んでみて下さい。

>>全男性会員の中でTOP1%の人気会員が「Omiai」で人気会員になる方法教えるよ【男性必見】

サービスごとの機能を上手く活用する

恋活アプリはサービスによって機能に違いがあり、そのようなサービスを使いこなすことがマッチング率を高めるに当たって有効な手段なのは間違いありません。

例えば、Omiaiでは相手の異性を探す時に以下のバーで検索できるシステムになっています。

・おすすめ順
・ログイン順
・新メンバー

少しでもマッチング率を高めたい時は登録してから1週間以内の新メンバーで検索する方法がおすすめです。登録したばかりの人は「いいね!」を貰っている数が少ないのが理由ですね。

可愛くて人気の女の子の場合は1日で100いいね!を貰うケースもあり、ライバルが増える前にOmiaiの新メンバーの機能を使ってアプローチしてみてはいかがでしょうか。

スピード感がものを言う場合もあるということですね。

<<Omiaiのアフィリエイトリンク>>

いいね!の種類を選択する

上記で紹介した恋活アプリのOmiaiでは、いいね!ボタンの長押しで以下のように幾つかの種類の中から選択できます。

・いいね!
・笑顔が素敵!
・オシャレだね!
・気が合いそう!
・仕事できそう!
・優しそう!
・頼れそう!
・趣味が一緒!

Omiaiの公式サイトによると、ただいいね!を送るよりも自分が良いなと思った相手の特徴で選べば、マッチング率が1.5倍に高まるとアナウンスされていました。

ポイントを消費すればメッセージを付けられるスペシャルいいね!を送ることができますが、通常の方法よりもコストがかかってしまいます。

そのため、相手が喜びそうで共感しそうないいね!を選び、マッチングの確率を上げる努力をしてみてください。

このように、恋活アプリには他のサービスにはない特有の機能がある場合があります。

特有の機能を使いこなすことでマッチング率を上げることができるので、Omiai(オミアイ)やPairs(ペアーズ)に登録したら、しっかりと機能を把握することに努めることをお勧めします!

マッチングアプリ比較ランキング

Pairs(ペアーズ)

国内最大手のマッチングアプリPairs(ペアーズ)は、あまりに有名で説明はもはや不要かもしれません。会員が会員を呼び、とにかく圧倒的に恋愛成就の報告が多いのがペアーズの特徴です。会員数は国内最大級の800万人超えです。会員は真面目な人が多い傾向にありますが、まずは「恋愛をしてから結婚したい」「とりあえず付き合ってみてから結婚も考えたい」という会員が多いです。毎月7000人が恋人ができてペアーズを卒業していますよ。

with(ウィズ) メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!趣味や価値観の合う相手を選ぶならこれで決まり!

株式会社イグニスが運営するマッチングアプリwith(ウィズ)は20~30代の恋活・婚活を意識している人には特におすすめできる安心・安全なアプリです。メンタリストDaiGoとコラボしており、性格診断や遺伝子診断などの診断コンテンツが豊富なので、使っているだけで楽しめますし、相性や価値観の合う異性を探すのに適しています。会員数の伸びも良く、コスパにも優れています。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを運営しているリクルートグループの名前は誰でも1度は聞いたことがあると思います。会員数は70万人~とペアーズなど最大手には敵いませんが、幅広い年代の人に利用されていますし、とにかく真面目な会員が多いのでお付き合いに発展しやすいアプリです。真剣に結婚を考えている男性にはお薦めできます。

-マッチングアプリの基本
-, ,

Copyright© 男のための恋活アプリの教科書 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.