マッチングアプリの基本

恋活アプリで相手を傷付けないスマートな断り方

投稿日:

恋活アプリで相手を傷付けないスマートな断り方は?

恋活アプリはFacebookと連動したサービスで、お互いに「いいね!」を送り合わなければマッチングしません。

 

・この人はちょっと自分に合わなそうだな~

・自分のタイプじゃないな~

 

このように感じた相手から「いいね!」が送られても、自分が「いいね!」を返さなければメッセージをやり取りはせずに済みます。

 

気になる相手としかメッセージをやり取りしなくても良いのが恋活アプリのメリットで、人気の理由と言っても過言ではないです。

 

しかし、最初は良いなと思って「いいね!」を返してマッチングしても、メールやLINEを交わしていく中で自分に合わないことが分かり、デートを断る時に何と言えば良いのか迷っている方は多いのではないでしょうか。

 

そこで、以下では恋活アプリで相手を傷付けないスマートな断り方を幾つか挙げてみました。

 

断るのをためらわずに早めに自分の気持ちを伝える

相手に気がないのにも関わらずうやむやにするのは、逆に失礼に値します。

「申し訳ないから・・・」という気持ちは十分に分かるものの、ためらわずに早めに自分の気持ちを伝えるのがベストな断り方なのは間違いありません。逆に気もないのに、いつまでグダグタ会ったりを繰り返していることこそ、相手に対して失礼になります。

 

①メールやLINEだとしても、せっかくのお誘いを断るのは気まずい

②別の話題を振ってダラダラと後回しにしてしまう

③相手に好意を持たせていることに繋がる

 

上記のような対応をしていると、相手は「もう少し押せばいけるかも・・・」と思いかねません。お互いに次のステップへと進むためにも、ご縁がなかったと断りのメッセージを入れましょう。

 

当サイトでお勧めしている恋活アプリのwithは、他のサービスとは違い、共通点から見つけて最適な異性との出会いをサポートしてくれます。

 

他のアプリと比較して、実際に会う前から「この人とは合わなそう」「何か違うな・・・」とは感じにくいアプリだと思います。

ぜひ恋人探しのツールとしてwithを上手く活用してみてください。会員登録して、登録している女性の中から好みの異性を探すことまでは無料で出来てしまいますよ。

 

 

さらに詳しくwithについて知りたい方は、私の以下の記事を読んでみてください。

女友達が使ってる恋活アプリ『with』(Daigo監修)をガチで使ってみた感想。口コミや攻略方法も

 

相手を否定しないように断る

単刀直入に自分の気持ちを伝えるのが大事でも、相手を否定して断ったら、さすがに相手も傷つきますし、失礼です。なるべく大人のマナーとして、相手を否定することなく断らなければなりません。

この点に関しては男性も女性も一緒で、紳士的に対応するのが恋活アプリを使う上での最低限のマナーです。

 

自分に合わなそうな人だからと、次のように断ると相手は大きなショックを受けます。

 

・あなたの○○○なところが嫌いです

・○○○な趣味は私にとってあり得ない

・○○○は絶対にNGです

 

特にメールやLINEでのメッセージだと冷たい印象が強くなりやすいため、文面には細心の気を配った方が良いでしょう。

時には嘘も方便というやつです。相手を傷つけないで断るためにも、嘘を使えるようになりましょう。

 

・実は同時にやりとりしていた人と恋人になった

・自分には今はやっぱり恋人は必要ないと感じてしまった

 

考えればいくらでも状況に応じて、相手を傷つけない断り方があるはずです。恋活アプリで巡り合った相手との関係を断ち切る方法について悩んでいる人は少し考えてみてください。

 

今回の記事は以上です。

マッチングアプリ比較ランキング

Pairs(ペアーズ)

国内最大手のマッチングアプリPairs(ペアーズ)は、あまりに有名で説明はもはや不要かもしれません。会員が会員を呼び、とにかく圧倒的に恋愛成就の報告が多いのがペアーズの特徴です。会員数は国内最大級の800万人超えです。会員は真面目な人が多い傾向にありますが、まずは「恋愛をしてから結婚したい」「とりあえず付き合ってみてから結婚も考えたい」という会員が多いです。毎月7000人が恋人ができてペアーズを卒業していますよ。

with(ウィズ) メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!趣味や価値観の合う相手を選ぶならこれで決まり!

株式会社イグニスが運営するマッチングアプリwith(ウィズ)は20~30代の恋活・婚活を意識している人には特におすすめできる安心・安全なアプリです。メンタリストDaiGoとコラボしており、性格診断や遺伝子診断などの診断コンテンツが豊富なので、使っているだけで楽しめますし、相性や価値観の合う異性を探すのに適しています。会員数の伸びも良く、コスパにも優れています。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを運営しているリクルートグループの名前は誰でも1度は聞いたことがあると思います。会員数は70万人~とペアーズなど最大手には敵いませんが、幅広い年代の人に利用されていますし、とにかく真面目な会員が多いのでお付き合いに発展しやすいアプリです。真剣に結婚を考えている男性にはお薦めできます。

-マッチングアプリの基本
-, ,

Copyright© 男のための恋活アプリの教科書 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.