マッチングアプリの基本

恋活アプリの使い方で押さえておきたいポイントは?

投稿日:

恋活アプリの使い方で押さえておきたいポイントをチェック!

恋活アプリの使い方は皆さんが想像している以上に簡単で、特に難しいことはありません。

誰でも気軽に利用できるように、シンプルなシステムが採用されているため、様々な年齢の人が恋人探しで使うようになりました。

以下では恋活アプリの使い方で押さえておきたいポイントを簡潔にまとめています。

恋活アプリ初心者の方や、何から始めたら良いかわからない方は一度チェックしておきましょう。

まずはサービスへと登録する

まず最初に、利用したい恋活アプリのサービスへと登録します。

基本的には利用規約に同意したり、メールアドレスやFacebookのIDなどの個人情報を入力するだけでOKです。

中には身分証明証の提出を求められる場合もありますが、それはユーザーの安全面を大切にしているからこそ提出が必要なものです。

この段階で恋活アプリの利用を諦めてしまう人も多いのですが、PairsやOmiaiなど有名所のアプリなら全く身分証明証の提出をためらう理由はありません。

多くの恋活アプリでは登録自体は無料ですので、複数のサービスを利用するのも良いのではないでしょうか。

プロフィールや写真を設定する

恋活アプリへの登録が終わった後には、自分のプロフィールや写真を設定します。

・中々異性と出会うことができない
・いいね!を送っても返ってこない

このような人はプロフィールや写真を疎かにしているケースが多く、相手が興味を持ってくれるように念入りに作成するのがポイントです。プロフィールの設定に悩んでいる人は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

いいね!を使ってアプローチするとマッチングが成立する

Pairs(ペアーズ)やOmiai(オミアイ)など、Facebookと連動した恋活アプリは、いいね!を使って異性へとアプローチします。

①いいね!を送って相手へとアピールする

②相手からいいね!が送られてくることもある

③お互いに「いいね!」を返すとマッチングが成立する

上記がおおまかな流れとなり、嫌だなと思う相手であればいいね!を返す必要はありません。

「いいね!」を返してマッチングするまでは、相手側からメッセージが送られてくる心配はなく、無駄な手間を省けるのが恋活アプリのメリットです。

メッセージを交換する

お互いに「いいね!」を送り合ってマッチングが成立した後は、コミュニケーションを取るためにメッセージを交換します。

LINEと同じようなチャット形式なので、現代人にとっては非常に馴染みやすいですし、スタンプ機能が豊富な恋活アプリも現在では多いです。

メッセージを交換して頃合いを見計らい、メールアドレスやLINEのIDの交換を申し出てみましょう。

ただ、OmiaiやPairsといったアプリでは、LINEと同じくらいのメッセージ機能が備わっているので、特にLINE交換をするメリットを感じません。LINEを交換せずにデートに誘ってみるのも1つの手だと思います。

実際に会ってみる

自分が気に入った相手と更に仲良くなるには実際に会わなければなりません。マッチング後のやり取りは完全に二人の自由で、相手が良ければ出会ってから直ぐに会うこともできます。

大手の恋活アプリのPairs(ペアーズ)やOmiai(オミアイ)も概ね以上のような使い方ですので、難しいと感じることはないでしょう。

イニシャル表記で実名が出ないようにとプライバシーを守ってくれるサービスですので、是非一度Pairs(ペアーズ)で恋人探しを行ってみてください。

マッチングアプリ比較ランキング

Pairs(ペアーズ)

国内最大手のマッチングアプリPairs(ペアーズ)は、あまりに有名で説明はもはや不要かもしれません。会員が会員を呼び、とにかく圧倒的に恋愛成就の報告が多いのがペアーズの特徴です。会員数は国内最大級の800万人超えです。会員は真面目な人が多い傾向にありますが、まずは「恋愛をしてから結婚したい」「とりあえず付き合ってみてから結婚も考えたい」という会員が多いです。毎月7000人が恋人ができてペアーズを卒業していますよ。

with(ウィズ) メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!趣味や価値観の合う相手を選ぶならこれで決まり!

株式会社イグニスが運営するマッチングアプリwith(ウィズ)は20~30代の恋活・婚活を意識している人には特におすすめできる安心・安全なアプリです。メンタリストDaiGoとコラボしており、性格診断や遺伝子診断などの診断コンテンツが豊富なので、使っているだけで楽しめますし、相性や価値観の合う異性を探すのに適しています。会員数の伸びも良く、コスパにも優れています。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びを運営しているリクルートグループの名前は誰でも1度は聞いたことがあると思います。会員数は70万人~とペアーズなど最大手には敵いませんが、幅広い年代の人に利用されていますし、とにかく真面目な会員が多いのでお付き合いに発展しやすいアプリです。真剣に結婚を考えている男性にはお薦めできます。

-マッチングアプリの基本
-, ,

Copyright© 男のための恋活アプリの教科書 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.